見たくない・・・ハイビスカス、宿根ひまわりに

いつもありがとうございます。
暑くなると害虫が増えてきます、ムクゲにハイビスカスに
気持ち悪いけどのせちゃいます。すいません(>_<)
皆様はこんなことにならないように気を付けて下さい。

コナカイガラムシの被害に遭った宿根ヒマワリ

ハイビスカスの代表的な害虫・・・ハマキムシ
予防をしていないと必ずと言っていいほど発生します。一度の発生で大きな被害が出ます。

葉の一部が食害されて穴が沢山あいています・・・ハマキムシの仕業です

写真のように葉をクルッと巻きます(葉巻虫)この中にハマキムシがいます。
ハイビスカスの場合は葉を食害して周辺はフンで真っ黒になってしまいます。

予防にオルトランを入れましょう(^^♪ 一度だけでなく二週間に一度は! これで大丈夫(^^♪

広島、山口
寄せ植え工房 「花の記念日」

関連記事

  1. ドウダンツツジにハナミズキ (^^♪

  2. ユキヤナギがスゴイ!

  3. 売り場にも秋の七草(^_-)-☆

  4. 我が家の花木

  5. 満開のロウバイ 👀

  6. コリウスガーデン(^^♪