満開のロウバイ 👀

ウィンタースウィート・・・ロウバイの英語名だそうです。
いい名前をもらってますね(^^♪
冬のこの時期以外はほとんど気付いてもらえないロウバイですが、花や香りの少ない冬に
ただ一人甘い香りを放つ可憐な花を咲かせます。
雪を被ったロウバイの花も素敵でしょうね。
行きかう人の注目を独り占めして誇らしげに見えます。(^^♪
散歩しててもつい写真を撮りたくなります。
今日のロウバイは’満月’のようです、花の中心に褐色の輪がありませんが丸弁です・・・
年間を通じて病気や害虫の心配がなく、鉢植えでも楽しめますよ。

寄せ植えも
鉢植えのロウバイの足元に水仙やムスカリ、クロッカスなどの球根を植えておけば
冬から春まで長く楽しむことができますよ(^^♪
ロウバイには水仙の’ティタティタ’を使い黄色でまとめてイエローウィンタースウィート♡

ミツマタには日本水仙で「里の冬景色」を表現するのも良いと思います。
よ~し、来年はやってみよう!

寄せ植え教室とプレゼント寄せ植えの
寄せ植え工房 花の記念日
プライベートレッスンも承ります

関連記事

  1. 開花ま近です (^^♪

  2. クリスマスローズコレクション👀

  3. 我が家にも秋の七草 (^_-)-☆

  4. いろいろあったな~

  5. やっぱりクリスマスローズ

  6. 魅力いっぱいクリスマスローズ (1月の作業・・・古葉切り)