今日は宇部でせっせと寄せ植え (^^♪

2017年も残り少なくなりました、寄せ植え製作も大詰めです。
午前中は湯田店で切り花の入れ込みをやって、宇部には14:30過ぎに入りました。
明日の準備を終えて残り時間で2鉢ほど作りました。(^^♪

ハボタンとギョリュウバイの寄せ植え
ギョリュウバイの赤い花、ナンテン、ヘリクリサム花かんざしの赤いつぼみ、それぞれの赤が
白いハボタンを際立たせています。
売り場でのハボタンと違って本当に輝いて見えます。
ナンテンもハボタンも寄せ植えにしてあげると全く違う顔を見せてくれます。
まるで生き返ったかのようです。
主役も脇役が揃ってこその主役なんですね、お互いが良いところを引き立て合うのが寄せ植えですね。(^^♪


アネモネ’リリカ’を加えてみました
フォーカルポイントのリリカにコルジリネとビオラの色を合わせて
脇にナンテンと宿根イベリスです。
なんだか生かしきれていないですね・・・
リリカのパープルとビオラの紫が被ってしまったかな・・・
イベリスの存在も生きてない感じになってしまいました。反省!”(-“”-)”
生かすも殺すも使い方ですね・・・奥が深いです
「お互いが良いところを引き立て合うのが寄せ植え」と書いておきながら・・・
まだまだ修行が足りません!

植物達を引き立て合えるような寄せ植えを作りを目指して
寄せ植え教室とプレゼント寄せ植えの
寄せ植え工房 花の記念日
出張講習も承ります

関連記事

  1. ヤブコウジとハボタンの寄せ植え

  2. ボランティア寄せ植え2回目♬・・・府中みどり園

  3. 周南店の体験会 (^^♪

  4. 安いよ~♫

  5. 今日の寄せ植え・・・ブルーが多くなった (^^♪

  6. 寄せ植えで楽しむ 光子ロイヤル