ヤブコウジとハボタンの寄せ植え

今年のハボタンは鮮やかな色が出ていますね。
ハボタンは、どんな植物にも比較的合わせやすくて寄せ植えに最適です。
そして主役にもわき役にも、洋にも和物にもなる優れものです。
今回のキャッチ画像では、ツルヤブコウジ、カルーナを背景にしてハボタンを遠近が出るように配置して奥行きを出しています。
そして株元にプラチーナを配置しました。
ハボタンの白色とカルーナの白で全体を合わせるも良し、ワイン色をさし色に使うも良いと思います。
ハボタンとヤブコウジが入って、お正月まで鑑賞できます。
ヤブコウジの赤い実とチェッカーベリーの赤い実を合わせてもおもしろいと思いますよ。

どんな感じに売られているの
そんな魅力いっぱいのハボタンですが、ハボタンがどんな風に売られているのか興味ありませんか?
お店の管理状態もお店によってさまざまです。
水やりや下葉取り、置き場所、防虫対策などきちんとされているお店と、そうでないお店の差は
想像以上に歴然です。丸々と太ったナメクジがついていたり、下葉がズルズルになっていたり
と清潔感のないお店も多くあります。
良く管理された、清潔感のあるお店で選んで下さい。

関連記事

  1. ゆめ花博フラワーデコレーションコンテスト結果

  2. プランターで寄せ植え

  3. 寄せ植えが簡単にできる (^^♪

  4. 寄せ植えしましょう!

  5. お花がいっぱい♪綺麗になった♫人生最大のモテ期です(^^♪

  6. 2000円で買える寄せ植え (^^♪