今日のクリスマスローズ (^^♪

この時期クリスマスローズの話題は尽きませんね (^^♪
今日は植え替えについてです。
植え替えの適期10月から11月に植え替えをしましたか?
ポリポット植えのクリスマスローズを買われたのなら、ポットの側面を触ってみて下さい。
根が回っていればカチカチになっています、たぶんポリポットにも根の形がくっきりと浮き出ていると思いますよ。
こうなっていれば大変!大変!
このままでは、根鉢が固まってしまっているので生育に影響が出ます。
根をほぐしてから植え付ける必要があります。

サークリング現象(ルートバンドとも言います)

これがルートバンドの状態です、カチカチに固まっています。ていねいに根を切らないように
土を1/3程度落としてください。くれぐれもていねいに!根を切らないように!
根が切れてしまうと、翌年の花芽の付きに影響します。

さあ植え付けです。
水はけの良いクリスマスローズの専用培養土に肥料を混ぜ込みます。
肥料も専用肥料があります。
サークリング現象は底にしか穴のない鉢で起こります。
スリット鉢がおすすめです。(^^♪

オルトランを入れておくと良いですよ (^^♪

寄せ植えもですが、クリスマスローズのことなら花の記念日!(^^♪
クリスマスローズ特集をやりたいな(^^♪

関連記事

  1. 立ち上がれ広島!

  2. イングリッシュローズ・・・アンジェラ&ボウベルズ&…

  3. ドウダンツツジにハナミズキ (^^♪

  4. クリスマスローズ 「氷の薔薇・レッド」 (^^♪

  5. 季節の移ろい・・・ウツギの季節です

  6. 猛暑対策実行中!