嫁入りしました・・・ビオラの寄せ植え

以前作ったビオラと初雪カズラの寄せ植え(気まぐれな彼女)が
嫁入りしました。(^^♪
今は山口市のY様邸の玄関を飾っています。

ハツユキカズラ
キョウチクトウ科、テイカカズラ属、原産地は日本、朝鮮半島

ピンクの新芽が美しいハツユキカズラですが、今の時期は寒さで錆びた赤色になっていませんか?
春から秋頃まではピンクや白ですが、寒くなるにつれて紅葉してきます。
この頃にはハツユキカズラの名前とは程遠い容姿となります。(^^♪
新芽のピンク色が売りのハツユキカズラですが、育てていてもなかなかピンク色が出ませんよね。
園芸店やホームセンターの売り場でも、ピンクを失ったハツユキカズラをよく見ます。
売り場に並んでから時間が経っていると言えます。
入荷した時はピンクですから、ピンクで出荷する生産者の方は上手だといつも思います。
肥料が足りないとか、水が不足すると良い色が出ないとか、色々聞きますがハッキリしません。
ピンクが出ればもっと寄せ植えやリース、ハンギングバスケットなどに色々楽しめるのですが・・・
なかなか難しいのがハツユキカズラです。

嫁入りした寄せ植えにもハツユキカズラをセンターから四方に散らしていますが
春になってピンクの新芽が出ると良いのですが・・・どうでしょう
生長が遅いことも影響しているのでしょうか?
ピンク色を出す方法を知っている方がおられたら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

贈る人の想いを乗せてお届けします。
ご自分で楽しむ、自宅の玄関を飾りたい
お店や事務所の入口を飾りたい
WELCOMコンテナでお客様をおもてなし
贈り物に、メツセージに
お世話になった人に、新築された友人に贈りたい
人生の記念日を優しく彩る季節の寄せ植え

寄せ植え教室とプレゼント寄せ植えの
寄せ植え工房 「花の記念日」

関連記事

  1. 第11回ラベンダー祭り&マルシェ

  2. 次のフリマは・・・

  3. こんにちは広島の寄せ植え教室とプレゼント寄せ植え専門店 寄せ…

  4. ワームスさんにお届け

  5. 春色勢ぞろい (^^♪

  6. ハンドメイドマーケット出店 (^^♪