えっ!花魁草?・・・90歳の母との会話

いつもありがとうございます。
実家の母が言うんです、オイランソウだって・・・・
エッ、クレオメじゃないの?と返しましたが
「昼間は色が薄くて夜になると赤色になるから花魁草」って・・・・?
妙に説得力があったので、ふ~ん、へぇ~と写真を撮りました(^^♪
オイランソウ・・・花魁の髪型ににてるということから呼ばれるようになったらしいです
母のオイランソウ説が怪しくなってきたな(^_-)-☆

夜赤くなるっていうのもどうかな?って思います。だって近くの花は濃い色なんです。まっ昼間なのに・・・

クレオメ(セイヨウフウチョウソウ)
クレオメは咲きはじめが濃くて、夕方に薄くなるんで、母の言う夜赤くなるの逆なんです(^_-)-☆

でも母の前ではオイランソウで通します(^_-)-☆
もうすぐ90歳になる母ですから(^^)/
クレオメはこぼれ種でも増えます、長い雌しべが特徴です。
色の変化も確認してみてください。

一生懸命勉強中です(^_-)-☆
寄せ植え工房 「花の記念日」

関連記事

  1. あじさいも好きなんです (^^)/

  2. コブシ咲くあの丘北国の‥♬

  3. クリスマスローズミニ特集!

  4. 季節の移ろい・・・ウツギの季節です

  5. 園芸真っ盛りのGWですね(^^♪

  6. クリスマスローズ・・・え~と何回目?