咲いてきました・・・ベルガモットとブルースター

ベルガモットって知ってますか?
実はハーブなんです、茎や葉が柑橘のベルガモットに似た香りがするのでベルガモットの名前がついたそうです。
もっとも柑橘ベルガモットを知りません( ;∀;)
匂いを嗅いでもどんな柑橘なのか想像もつきません”(-“”-)”ということで調べてみると・・・
南イタリアやモロッコなど温暖な地方で栽培される柑橘だそうで、日本では高知県が栽培研究をしているとか・・・
どうも生食ではない柑橘のようですね。
咲いてきました


茎が□で花の形が一度見たら忘れないくらいに特徴的な花です。若葉をハーブとして使います。
ブルースター

切り花でもよく売られていますね、私のところのは蕾がピンクですから蕾の段階から
楽しませてくれています。魅力はやはり澄んだ青色の花ですね・・・
切り口からはユーフォルビアのように白い液が出ます。
耐寒性はそれほどないようですが、私の場合今年の冬に地植えしてみましたが、元気よく育ってくれています。

結婚記念日に花の寄せ植え
誕生日に花の寄せ植え
贈り物に花の寄せ植え
新築祝いに花の寄せ植え
贈る人の想いを乗せてお届けします
寄せ植え工房 花の記念日
出張花壇の植え込みも承ります

関連記事

  1. 冬の女王・・・クリスマスローズ !

  2. 入荷ぞくぞく (^^♪

  3. 我が家にも秋の七草 (^_-)-☆

  4. アジサイ祭り(^^♪

  5. チャンス到来!続々値下げ中(^_-)-☆

  6. 大雨大丈夫でしょうか? 9日から値下げです。