あらあら😢・・・リュウカデンドロン

3年前に買ったリュウカデンドロン、夏越しも冬越しもできる強いこです、今年の寒すぎる冬もなんなくクリヤー
しました。我が家のシンボルプランツにするべく目につく道路沿いの場所に置いてます。
ところが今年はなんだか様子が変なんです。”(-“”-)”
葉色も悪いし、葉も少なくなってきました、根詰まりしたかな・・・植え替えしてないな・・・
で、先日植え替えです。
さぞ根が回ってルートバンド状態だろうと思いきや、根鉢は簡単に抜けました。
え~、根鉢小~さい(-_-;)
どうしたの?

しかも軽~い

根鉢にトンネルがある・・・
犯人は・・・
こいつです。
苦手な方にはすいません_(._.)_
そうです、ネキリムシですねん。みどり園のシマトネリコの中にもいたネキリムシ・・・
まるまると肥ったネキリムシが5匹!こいつらに根を食い荒らされてひん死状態のようでした。
様子が変だなと思ったら、ネキリムシかもしれません。
枯れてしまう前に確認しましょう!

結婚記念日に花の寄せ植え
誕生日に花の寄せ植え
贈り物に花の寄せ植え
新築祝いに花の寄せ植え
贈る人の想いを乗せてお届けします
寄せ植え工房 花の記念日

関連記事

  1. 耳寄り情報で~す (^^♪

  2. 出た! でました(^^♪

  3. 季節の移ろい・・・ウツギの季節です

  4. クリスマスローズ・・・え~と何回目?

  5. アジサイ祭り(^^♪

  6. カエルの合唱 ♬(^^♪