3回目のボランティア (^^♪

花粉症で毎年この時期は頭が痛くて集中できない毎日でしたが今年は絶好調です(^^♪
どうしたんでしょう?
職場が代わってストレスフリーなんじゃない?とか元々花粉症じゃなくて広島が嫌だっただけじゃないの?
とか好き勝手言われてます。(^^♪

府中みどり園
2回目のシマトネリコの植え替えです、今回はみどり園のMさんと実習生のTさんにも手伝っていただき
おしゃべりしながら楽しく、賑やかにできました。
雨で膨張してて鉢から抜くのに手間取るかと思いきや、想像以上早くできました。
2人1組だからスムーズに進みます。(^^♪
3鉢目はナント・・・
シマトネリコがグラグラしてるではありませんか、鉢からも簡単に抜けてしまいました。

根鉢が小さいです。これではグラグラするはずです。

犯人はコイツだ👀
お食事中にはふさわしくない絵ですいません。
コガネムシの幼虫です全部で12匹いました。
このシマトネリコの根を食い荒らした犯人です。
コイツは食欲旺盛で植物の根を食べてしまいます。そしてアッという間に枯れさせます。
鉢やプランターなどにもたくさんいたりしますしバラをたくさんつくっている方は成虫にも幼虫にも気
をつける必要があります。
放っておくと大変です、大量発生にならないように成虫はみつけ次第駆除することが大事です。

みどり園様ボランティアなのに気にかけていただいてありがとうございます。

手軽で身近な寄せ植えを作ります。
3,000円から承ります。
山口県内は配達します。
寄せ植え工房 「花の記念日」

関連記事

  1. ボランティア寄せ植え2回目♬・・・府中みどり園

  2. もっともっと仲良くなりたいな・・・初めてのボランティア終わり…

  3. グリーン復活プロジェクト始動!

  4. 今月のみどり園は (^^♪

  5. 5月の府中みどり園

  6. ボランティア活動・・・府中みどり園(^^♪