ナルシストの私は水仙が好き (^_-)-☆

週末はとても良い天気で日中は汗ばむほどの暑さでした。(;^_^A
そんな一日の朝いちばんに行ってきました。
もうピークは過ぎていますが、島根県益田市の水仙公園です。

町中が水仙です、駅周辺から公園に向かうまでの道の脇や海岸に面した斜面に普通に群生しています。
車では気が付かないのが逆にいいですね。

美少年ナルシス
水面に映る自分の姿に恋い焦がれ、かなわぬ恋と知って命を絶った美少年ナルシス・・・
彼の亡骸は水仙に生まれ変わり・・・

学名はナルキッサス
このギリシャ神話が学名の語源だそうです。
原産地:地中海沿岸、北アフリカ、西アジア
原種は地中海沿岸を中心に約50種類が分布
ナント栽培の歴史は古代ギリシャ・ローマ時代まで遡るといわれていますから、育種や改良にも歴史がありますね。
日本水仙(日本で最もポピュラーな水仙)といっても実は大陸から渡来して野生化したものと言われています。
別名:雪中花

出張寄せ植え講習とプレゼント寄せ植えの
寄せ植え工房 「花の記念日」

関連記事

  1. 我が家の花木

  2. ホームセンター一番?の品揃え

  3. キバナコスモス 👀

  4. 出た! でました(^^♪

  5. ユキヤナギがスゴイ!

  6. いろいろあったな~