今日は植え替え (^^♪

しかし寒いですね!
今朝は水溜りに氷がはってました。店頭のクリスマスローズやビオラもぐったりです。
ひと通り売り場チェックして、用土と鉢底石を買って府中みどり園さんに出発です。
今日はみどり園のシンボルツリー”シマトネリコ”の植え替えです、寒く冷たいけど作業場所には日差しがあって
体感的にはそれほど寒くはありませんでした。
建物を取り囲むようにシマトネリコ、入り口の左にボールプランターで寄せ植え、右には先月入所のみなさんと
植えた「丘の上のお花畑」の寄せ植えがありました。


夜間は中に入れていただいているようで綺麗でした。お花たちも喜んでいると思います
やっぱり植物や花があると、あたたかい印象を受けますね(^^♪
入所されてる方や面会の家族方もきっとほっこりされると思います。

枯れ枝や交差枝を選定したり、シマトネリコの足下にビオラを植えたりしながら
新しい枝が出てきたら、トピアリーに仕上げたりするのもいいかな・・・

寄せ植え教室とプレゼント寄せ植えの
寄せ植え工房 花の記念日
出張手入れ、出張講習、植え替え、寄せ植えリメイクも承ります

関連記事

  1. ボランティアができたらイイな!

  2. 府中みどり園の皆様と楽しく寄せ植えです

  3. ボランティア寄せ植え2回目♬・・・府中みどり園

  4. 5月の府中みどり園

  5. 春のみどり園にて

  6. 3回目のボランティア (^^♪