グリーン復活プロジェクト始動!

アイキャッチ画像とは関係ないんです
気にしないでください_(._.)_

グリーン復活プロジェクト・・・なんて大げさな(^^♪
実は、府中みどり園のシンボルツリーシマトネリコの植え替えのお手伝いなんです。
テラコッタの12号位はありそうな大きな鉢で、20本鉢もあるかな・・・
7年前に世話をされていた方が退職されてからは何もしていないらしく
養分の不足や根詰まりで葉が少なくなっています。
せっかくのシンボルツリーが・・・(´;ω;`)ウゥゥ
そこで私たちの登場です(^^♪
2月7日からコツコツ植え替えしていきま~す。
植え替えには1ケ月ほど早いのですが、数が多いので見切り発車ですね。

シマトネリコ・・・沖縄のトネリコ
光沢があって小葉が涼し気で観葉植物として人気がありますね、観葉のなかでは寒さに強く暖地なら外でも育ちます。
室内なら、日の入る明るい場所で管理してください。
シマトネリコは生長が早く、根詰まりしやすいので1.2年に一度植え替えして下さい。
夏は元気いっぱいです。
初夏から花を咲かせます、白くキンモクセイのような香りです。

関連記事

  1. 春のみどり園にて

  2. みどり園におじゃましました。

  3. ボランティア寄せ植え2回目♬・・・府中みどり園

  4. 5月の府中みどり園

  5. 府中みどり園の皆様と楽しく寄せ植えです

  6. もっともっと仲良くなりたいな・・・初めてのボランティア終わり…