ハンギングバスケットは私にもできる?

まだ3バスケットしか作ったことのない私にとって絶好のチャンスが来ました。(^^♪
本格的にハンギングバスケットの基本的な植え付け方を教わるんです。
15名の定員の中に男性はさすがに今回は2名のみ、しかも一人は見るからにお花屋さんスタイルです。
めげずに頑張ります。(^^♪

花苗は8個
植える花苗の本数は8個が基本!
カラーリーフはそれぞれの花苗の間にスキマを埋めるように植えるだけ
①両端のスリットは2段目から
②同じ色の花苗は対角に植える
③葉は外根は内・・・苗を内側から外に押す
④両サイドの花苗は内側に向ける
⑤天の土留めは水苔を棒状にして使う
⑥天の花苗、カラーリーフはそれぞれを水苔を巻いて土留めする
⑥水苔は土留め、乾燥防止にはならない
⑧水やりは3回
⑨最初から円形に作る・・・後から円にはならない
⑩肥料は液肥・・・春から
⑪スポンジは丁寧に使うと3回使える
⑫カラーリーフは割れるものを選ぶ

有意義な2日でした。(^^♪
これからも積極的に参加してスキルアップしていきます。
ずっとずっとず~と
目標を高くもって明るく、めげない、投げ出さない、諦めない
きっとわかってくれるひとがいる

寄せ植え工房
花の記念日

関連記事

  1. お盆前のマルシェは’サマーマルシェ’…

  2. そろそろハロウィン👻

  3. 新しいことに積極的にチャレンジ!

  4. 楽しんでリング(^^♪

  5. フラワーデコレーションコンテスト②

  6. 初めてのハンギングバスケット (^^♪