もっともっと仲良くなりたいな・・・初めてのボランティア終わりました(^^♪ 

一時間程度の時間でしたが、入居者の皆様が8人スタッフの方々が5人お集りいただきました。
皆様自分のできる範囲のお手伝いでしたが、参加していただけて良かったと思います。(^^♪

皆さんこんにちは
私たちは休日を利用して、皆様と植物を通じて楽しい時間を過ごしたり、寄せ植え教室などの
活動をしています。
どうぞよろしくお願いします。

今日はこのチラシのように「丘の上のお花畑」をイメージして寄せ植えを作ります。
みなさまと楽しい時間を過ごしたいと思います。
花の名前はシルバーグリーンのコニファー、蕾も可愛い’花かんざし’、小花の可愛いアリッサム、おなじみのビオラです
では始めましょう(^^♪
手順
①プランターに6分目位まで用土を入れます

②花材をポットから出します。・・・根鉢の肩とを崩す、根をほぐす・・・サポートする
③プランターからスコップでビオラとアリッサムを抜き出します・・・サポートする
④コニファーを仮置きします。

⑤花かんざしをコニファーの間に仮置きします・・・顔を前向きにします
⑥ビオラを置きます・・・顔を正面に向けます
⑦ビオラの間にアリッサムを置きます・・・それぞれの高さ調節をします
⑧位置が決まったら用土を入れます・・・ウォータースペースの説明
完成です

メンテナンスと管理
水やりは乾いたらタップリ、花がら摘みはビオラ、置き場所は日当たりの良い軒下
しばらくは寒いので夜間は室内でお願いします。

記念撮影

府中みどり園の皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。
もっともっと仲良くなりたいと思います。

寄せ植え教室とプレゼント寄せ植えの
寄せ植え工房 花の記念日
出張講習も承ります

関連記事

  1. 府中みどり園の皆様と楽しく寄せ植えです

  2. みどり園の皆さんと寄せ植え(^^♪

  3. 3回目のボランティア (^^♪

  4. 今日は植え替え (^^♪

  5. ボランティア寄せ植え2回目♬・・・府中みどり園

  6. グリーン復活プロジェクト始動!