冬の女王・・・クリスマスローズ !

花が少なくなるこの時期、花期の長いクリスマスローズは貴重な存在ですね (^^♪
寒さに強く戸外で楽しめるクリスマスローズのような花は他には見当たりません
「寄せ植えをつくりたいな」と思っても、気に入った花材も手に入りにくいですよね
そこで提案です。
クリスマスローズの寄せ植えはいかがですか?

寄せ植えにもクリスマスローズ
どんな素材の鉢にも合いますし、ビオラでもムスカリなどの球根とでも相性が良い
のがクリスマスローズです。
まだ1月の半ばなので、開花見込み株の鉢にも花はチラホラしか顔を出していませんが
気に入った一品を見つけて、是非寄せ植えを作ってみて下さい。
冬の玄関を飾るクリスマスローズの寄せ植えです。

クリスマスローズだけで楽しむ場合は・・・
販売店では植え替えて販売はしていません。
仕入れしたままで売り場に並びます。古葉の処理がしてあれば良い方です。
買って帰ったら植え替え、鉢増しをしてあげましょう!
鉢、肥料、用土も一緒に購入すると二度手間になりませんよ。(^^♪

クリスマスローズのことなら花の記念日 (^^♪

関連記事

  1. 我が家にも秋の七草 (^_-)-☆

  2. アンスリュームで暑さ退治(^^♪

  3. センニンソウが盛りです

  4. ゴリラに夏みかんとローズネオン・・・(・・?

  5. 珍しいことをすると雪が降る・・・”(-̶…

  6. 魅力いっぱいクリスマスローズ (1月の作業・・・古葉切り)