あっ! ロウバイだ 👀

先日のこと遠出の散歩で見つけました。ロウバイです!!
通りの人達に自分の存在を知らせるように香っています。

品種は何かな???
花の中心は赤褐色の色がついてる・・・ソシンロウバイではないな~
満月かな・・・花弁の先が丸くないし???
満月に比べて花弁の先が尖っているんだよね~
内側の花弁は赤褐色の花弁が重なるように咲いている・・・
よし調べてみよう!
基本種だ!! ガッテン!(^^♪

ロウバイ基本種
外側に大きな黄色の花弁が、内側には小さな赤褐色の花弁が重なっています。
内側の色と外側の色のコントラストがハッキリ出ます。

ソシンロウバイ
基本種の内側の花弁の赤褐色の色が抜けて、内側も外側も黄色一色となります。
香りもより強いのがソシンロウバイです。

満月
花弁の先が丸みを帯びています、そして内側の花弁はクリスマスローズのピコティーの
ように花弁の先だけに赤褐色の色がつきます。

花芽は、ヒコバエは
春から伸びた新しい枝につきます、強いシュートや細い枝にはつきません
剪定は花後すぐに行いましょう!長い枝を半分~3分の1程度に切り詰めます
ヒコバエ大きくならないうちに数本残して根元から切って樹形が乱れない
ようにしましょう!

寄せ植え教室とプレゼント寄せ植えの
寄せ植え工房 花の記念日
出張講習も承ります

関連記事

  1. コレオプシス街道だ 👀

  2. センニンソウが盛りです

  3. コリウスガーデン(^^♪

  4. バラ特集!

  5. 入荷しています・・・クリスマスローズ

  6. クリスマスローズ物語