ニューサイランを使って!

ライムカラーのニューサイランの植え替えを依頼されました。
傷んだ葉を取って、折れた葉は鋭角になるようにハサミを入れて!
さて、植え替えには鉢が大きすぎるな・・・
えぇ~い!寄せてやろう!
目立つ寄せ植えにするには・・・これだ! 枝垂れ梅を使おう!
この曲線がいいんじゃない!(^^♪

1つは和風で
年末から早い春まで鑑賞できるようにバックに枝垂れ梅を入れて、株元で
ニューサイランとハボタン、ナンテン、ヤブコウジ、スイセンティタティタを絡めて
みました。
ひげじいみたい!
前にヤブランを入れたら、まるで「ひげじい」みたいでしょ?
とんとんとんとんひげじいさん♪ むしろ ちょっと待った~
NHK ダーウィンが来た!のヒゲじいさんにそっくりだ!(^^♪
怖くないよ、やさしいよ (^^♪

ニューサイラン
西日本の山陽側では周年屋外で放置?しています、日当たりの良い場所なら特に何もしなくても
大丈夫のようです。
存在感があり庭のシンボルとして目を引く存在になります。
傷んだ葉は根元から切り落としましょう。
別名:ニュージーランドフラックス
ユリ科、原産地:ニュージーランド、常緑、
株分けで増やします。

枝垂れ梅は正解?
バックに入れた枝垂れ梅は正解だったかな? 別に入れなくてもまとまったようだけど・・・
斬新だな~、うーん、賛否両論だな・・・
でも、ニューサイランの葉の垂れ具合もなかなか良いんじゃないかな・・・
ねえ、そうでしょ?

人生の記念日に、寄せ植えのプレゼントはいかがですか
ご主人から奥様の誕生日に寄せ植えのプレゼント 
出張講習も承ります
寄せ植え教室とプレゼント寄せ植えの
寄せ植え工房 花の記念日
・・・来年はハンギングバスケットの講習も予定しています・・・

関連記事

  1. サンサンマルシェ

  2. 寄せ植え作りの一日

  3. s様邸のお手伝い (^^♪

  4. 簡単寄せ植え・・・ジニア

  5. ワイヤープランツ最高! (^^♪

  6. ゆめ花博フラワーデコレーションコンテスト結果