寄せ植え作りの一日

今日はジュテンドー八本松店で販売用の寄せ植え作りでした。(^^♪
八本松店の店長は、植物にも熱心に取り組まれている数少ない店長なんです。
植物には全く興味のない店長、担当者に丸投げの店長、そんな店長も
も多いですからねぇ~
植物に関心のない店長の店で寄せ植えは作れません!

それにしても今年の冬は寒いですね。
最初は外でやってましたが、寒くて寒くて!
とうとう我慢できず店内に移動です。
店内グリーン売り場のカウンターで作業! 寒くな~い (^^♪

今日は売価2000円~2500円程度で売れる寄せ植えを作ります
花材はヤブコウジ、オタフクナンテン、ハボタン、ハクリュウ、プリムラ、グリーンハット
シロタエギク、ローダンセマム、ヘリクリサム、ミニバラ、宿根イベリス など
いつも同じような花材ですね。”(-“”-)”
ガーデンシクラメンやビオラ、パンジー、カルーナなどが無くて、寄せ植えの幅が出せません。
なにしろ生産者の方のところにも、在庫が無くなってしまい出荷終了も続出ですから・・・

新入社員Kさんも一緒に
店長の計らいで新入社員Kさんにも「経験させたい」と参加です。
先生の指導を受けながら、見本を真似て作ります。
ヤブコウジ、オタフクナンテン、タマリュウ、ミニハボタンを使って迎春寄せ植えです。
「楽しかったです」と笑顔で答えてくれました。すっかり顔なじみです。
Kさんの寄せ植えが明日は店頭に並びます。

お誕生日のプレゼントに
自宅の玄関を飾って
寄せ植え教室とプレゼント寄せ植えの

寄せ植え工房 花の記念日
出張講習も承ります。

関連記事

  1. 山口ゆめ花博フラワーデコレーションコンテストNO,1

  2. Kさん初めての寄せ植え作り (^^♪ジュンテンドー伯耆店

  3. ギョリュウバイやハボタン

  4. プランターで寄せ植え

  5. 相も変わらず・・・寄せ植え (^^♪

  6. 今月のみどり園は (^^♪