出雲での寄せ植え体験会 (^^♪

12月10日(日曜日)第3回目ジュンテンドー出雲南店での寄せ植え体験会も無事終了しました。
この冬最大の寒波で、日本海側の各地では強風や積雪の予報が出ていました、当日は開催できるのか心配していましたが
幸い雨降りだけで雪は降らず、予定通りに開催できました。(^^♪
お客様の参加人数は広島の1/3程度でしたが、なかには「10日を楽しみにしてたんよ」とおしゃっる方もおられて
うれしいかぎりです。

花材の脇役
前日の午後から皆で見本の寄せ植え作りです。
花材はヤブコウジ、ハボタン、カルーナ、ギョリュウバイ、エリカ、ガーデンシクラメンなどなどです。
ホームセンターでは一般的に言って、主役よりも脇役となる材が少ないですね。
今の時期なら、ロータスブリムストーン、ベアグラス、タイム、ヘデラ、プラチーナ、コクリュウ
ワイヤープランツ、テイカカズラ、宿根イベリス、オレガノ、コロニア、リシマキア、セキショーなどがありますが
花物だけでこれらのリーフ類が全くといっていいほど揃っていないホームセンターは少なくないですね。
これらは単品では売れにくいものもありますが、寄せ植えに入れると出来栄えが違ってきますよね。
隙間を埋めて、花を引き立てたり、用土を隠したり、入れることで寄せ植え全体の観賞価値
を高めてくれます。

個性が大事
高さのあるもの、広がりのあるもの、不規則に伸びるもの、色や斑に特徴のあるもの
それぞれの個性を生かすことが大事です。
寄せ植えやリース、ハンギングバスケットも同じです、リーフ類を上手に使って下さい。

人生の記念日を優しく彩る季節の寄せ植え
贈る人の想いを乗せて届けます
寄せ植え教室とプレゼント寄せ植えの
寄せ植え工房 花の記念日

関連記事

  1. こんにちは、広島の寄せ植え教室とプレゼント寄せ植え 寄せ植え…

  2. セキスイ春のお客様感謝祭「寄せ植え教室」滞りなく終わりました…

  3. 楽しい寄せ植え講座・・・9月開講・・・ycc

  4. 寄せ植えワークショップ中止のお知らせ

  5. 寄せ植え体験の第一号は可愛い女の子・・・ジュンテンドー厚南店…

  6. Tさんの寄せ植え体験会 4回目です。