ボランティアができたらイイな!

災害の現場では全国各地から大勢のボランティアの方々が駆けつけられてボランティアをされています。
ボランティアの方々の姿を見ても何も感じない自分・・・
テレビを見ているだけで何もしない傍観者の自分・・・
私にはできないと言い訳を考えてしまう自分・・・
一歩踏み出すことのできない自分・・・
本当に何もできないのか

でもできることはあるんじゃないか と
今回、福祉協議会の鍛冶川様のご紹介で特別養護老人ホームとグループホームの府中みどり園様と
社会福祉法人FIG福祉会 チェリーゴード様を紹介していただき
14:00から府中みどり園で面談させていただきました。
府中みどり園さまでは過去に、植物の好きな職員の方がおられ、植物をたくさん
植えられていたそうで、シマトネリコの大きな鉢が沢山ありました。
今は退職されて手が行き届かなくなったとのこと・・・

自分達にできることをお話しして
花の好きな方に集まっていただき、プランターにパンジーやビオラを一緒に植えながら
楽しいひと時を過ごしていただく、実際に土に触れていただく、植物に触れていただく・・・

植物の持つ力を信じて
植物は夢中にしてくれます
無心にしてくれます
入所されている方も夢中になって、無心になって
元気になっていただければ嬉しいと思います。
こちらは特に何もしなくても・・・
植物の持つ力は無限ですね。
来年から、とにかくやってみます・・・

ありがとう、おめでとう、これからもよろしく
贈る人の想いを乗せてお届けします。
人生の記念日を優しく彩る季節の寄せ植え
寄せ植え教室とプレゼント寄せ植えの
寄せ植え工房 「花の記念日」

関連記事

  1. ボランティア活動・・・府中みどり園(^^♪

  2. みどり園におじゃましました。

  3. 今日は植え替え (^^♪

  4. 今月のみどり園は (^^♪

  5. 明日はみどり園様を訪問です (^^♪

  6. グリーン復活プロジェクト始動!