ガーデン マルシェ に行ってきました

街路樹のアメリカフーもすっかり色づきました。
一本一本それぞれに色づき度合が違っています、赤黒い葉の樹、まだ緑を多く残した樹、すっかり紅葉した樹・・・
さらに一本の樹でも色が一様ではなかったりと、通り過ぎる樹々の一本一本が楽しませてくれます。
今回は山口県防府市にある、ガーデンマルシェ防府店さんに行ってきました。
会社設立が昭和47年だそうですから老舗です、このマルシェさんのように歴史のある園芸店さんは多いですね。

新しい飾りつけ
入口でお迎えしてくれていたハロウィーンのでっかいカボチャや仲間達がいなくなり、なんだかさびしくなりました。
これからはクリスマスの飾りつけかな? スタッフの方がレンガを敷いてステージ作りをされていました。
ハロウィーンは終わりましたが、クリスマス、お正月・・・まだまだ寄せ植えのテーマは多くて楽しめます。

寄せ植えの多さ必見
近くに来れば必ず立ち寄るお店ですが7、以前と比べてずいぶんと寄せ植えが多くなりました。
売り場フェンスの駐車場側だけで20鉢以上展示されています。
次に2頭の熊さんとストックやパンジーの寄せ植えが6鉢、入口にも10鉢・・・
花材と寄せ植えが一体化した売り場を目指しておられるようです。バイオシステムズ オニズカさんに近くなりました。
それからなんと、花材とだけではないんです、鉢売り場と寄せ植えがコラボされています。
「寄せ植えは鉢で半分決まる」とも言いますから良い着眼だと思いました。
実際、鉢に合う花材を探すことも多いですから・・・

多肉植物
増えましたね~
こちらも多肉ファンには嬉しいかぎり

リーズナブル
量の売れるパンジービオラはバンドル(10個で650円)販売されていますし、他店と比べてもリーズナブルだと思います。
寄せ植えの花材を探して園芸店巡りって楽しいですよね。
寄せ植えのアイデアもいただけちゃいます。

ラウンドボタン

関連記事

  1. ゴリラ、ライオン、象も、トラも・・・

  2. またまた行ってきました・・・どこへ(^^♪

  3. 花材がなきゃ作れない!

  4. イングリッシュローズ・・・アンジェラ&ボウベルズ&…

  5. 初夏のフラワーランド(^^♪

  6. リング寄せ植え講習会で(^_-)-☆